クマとは全く関係ないブログ
| | | Admin |
--年--月--日 (--) | 編集 |
Windows10 始動
2015年07月31日 (金) | 編集 |
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

こんちゃ(´・ω・`)ノシ











win10が配布開始になりましたのでサブPCで遊んでみたいと思います。

クリーンインストールではなく今回はアップグレードで

サブの使用用途はネットサーフィン、動画、軽いネトゲー、サーバー立て(TS3 マイクラ etc)


アンチウィルスソフトは カスペルスキー2014を使用(win10に備えて2015が無料で配布されましたが一部の機能がまだ未対応)

サブとして入れているのはMalwarebytes Anti-Malware (実はカスペルスキーより働いているソースは俺)          

カスペルスキー2015版はMalwarebytes Anti-Malwareとちょっと競合があったので要注意です。

カスペルスキー2015を入れたあと初回が固まるほどものすごい重くなって

フリーズしたか?と思うほど。そのあとは普通に戻ります。

今回win10にアップグレードにするのでカスペルスキー2015にアップデート




当日予約済みだったがすぐにはアップグレードはされなかった

いくら待ってもアップグレードしなかったので手動でアップグレードしてみました。

Windows 10 のダウンロード

ダウンロードとインストールの手順

Windows 10を手動でダウンロード&インストールする方法





約1時間かけてアップグレードはなんとか成功し

今回は互換性などもを試すべく何もドライバーのアンインストールなどせずそのままアップグレードしたらどうなるか

もちろん正式に未対応なソフト、ゲームも含めての実験





起動直後

もちろんグラフィックドライバーがwin10専用ではないので解像度がものすごい低くなっていた

入れなおす準備をしようと思ったが、カスペルスキー2015が起動したら消えたりの繰り返しをしていたので

一旦アンインストールしたのちにインストールをしたら直りました。


グラフィックドライバーもアンインストールしたのちインストールwin10専用のドライバーを入れたら直りました。


物凄い古いサウンドカードSound Blaster X-Fi Fatal1ty FPSが音でなくなりましたのでドライバー泣く泣く抜きました。



UIの使用感は

8~8.1触ったことなかったのでコントロールパネルやマイコンピュータを出すのにちょっと時間がかかりました。

手探りながら設定などもしてみましたが、前にできたことが今回ではできなかったりとそういうのはあった

ネットワーク設定はIP変更程度はできたが、Qosパケットのチェックを外そうとしてもできなかった。


動作は若干7よりもっさりしている感じがします。

まだ軽量化設定が手探り状態なのでまだまだ切る要素はたくさんあると思いますのでこれから探していきましょう。



ひと通りのソフトを起動してみましたが特に問題はなく不具合はありませんでした。

クロームに保存してたパスワードも使えました。

サーバーも立てられましたポートの開放もできました。

自分の環境下ではほぼ互換性があると言っても大丈夫な状態だと思います。

ただ一部のアンチウィルスソフトの機能が使えなかったりセキュリティ面の心配が少しあるが

2段構えしている人なら大丈夫でしょう。


少しのトラブルがありましたが驚くほどの普通に移行できたので

サブで遊んでみたいけど一歩が踏み出せない人は入れれていじり倒しましょう。



win10にアップグレードする前にやっておくべき事は


1,グラフィックドライバーのアンインストール

2,アンチウィルスソフトのアンインストール

3,古いハードのドライバーアンインストール

以上の事をしておけば快適に移行できるでしょう。

インストーラも先にダウンロードしておけばあとはインストールするだけの作業になるので楽ちん

自分のは自作なのでメーカーパソコン使っている方は対応しているか調べたほうがいいかもですね。


スペック

CPU i5 4690
マザボ H97 PLUS
メモリー 8G
グラボ 560ti
電源 consairHX850W



Steamゲーも一応動くみたいなので、メインPCに入れたい欲が出てきました。

取り敢えずSteamやOriginが対応したのちにゲーマー設定が整えてきたら入れる予定です。


